2007年9月3日月曜日

デカい!カボチャ336キロ 芦別・白井さん コンテスト3連覇

【佐呂間】網走管内佐呂間町で二日、巨大カボチャの重量を競う「パンプキンコンテスト」が開かれ、芦別市黄金の農業白井昭二さん(58)が三三六・一キロで三年連続の優勝を飾った。  町特産のカボチャにちなんだイベント「シンデレラ夢2007」の一環で、二十回目。節目の今年は道内各地から七十点が出品された。周囲四メートル近い白井さんのカボチャは七人がかりで計量ばかりに運ばれ、数字が発表されると会場からどよめきが上がった。白井さんの長男、英行さん(30)も三〇九キロで二位に入った。  五四一キロの日本記録を持つ白井さんは「六月の雨不足で成長が遅れた」と余裕のコメント。「来年はもっと大きいのを持ってきます」と笑顔を見せていた。 (北海道新聞 引用)

0 件のコメント: